昨日の紅葉狩り

謎の里山

 昨日、紅葉狩りにクルマで出かけた。百沢から枯木平を通り、鰺ヶ沢町に抜けるコースを走った。途中、ミニ白神に立ち寄り、鰺ヶ沢町赤石地区を通り種里城祉にも立ち寄った。その後、深浦町かそせいか焼き村まで行き、大ぶりのサケを1本600円で買った。去年は500円だったけどなぁ。

 さうさう、ミニ白神から赤石地区に抜ける途中、家々の門にはキノコの無人販売所があり、ナメコが1パック200円と看板が出ていた。鰺ヶ沢海の駅では、同じものが300円だった。慌てて引き返して、ナメコを無人販売所まで買いに戻った。すると、パックの値段表示は150円だった。こりゃぁ、かなりお得だった。それに、今朝味噌汁で頂いたのだが、これまた美味しかった(^o^)/

 美味しかったと言えば・・・

 さっき夕食に食べたトマトがすこぶる美味かった。昨日、海の駅でかったトマトが、酸味が無く甘みすらある美味しいトマトだった。酸味が苦手なお袋殿は、このトマトをまた買いに行きたいと言っていた(^^;)/

 ナメコを買った帰りに、緩い右カーブで対向車に突っ込まれそーになるし・・・

 鰺ヶ沢町から弘前への帰路の途上、脇道から飛び出してきた軽自動車に衝突しそーになるし・・・

 とにかく疲れた。全行程、5時間ほどのドライブだったが、疲労困憊だった。そこで、今日になってから、このブログを書いているのだった(^^;)/

 あと、赤石地区だったかな。里山が島のようになっている場所があったなぁ。携帯電話で写真を撮ったけど、旨く映っていなかった。来年の春には、再訪を考えています。どなたか、一緒に行きませんかぁ(^0^)/

 もちろん、雨に濡れた紅葉は抜群にきれいでしたよ。まぁ、この世のものとは思えないくらいに現実離れした美しさでした(^O^)/