サーバーダウン?

 昨日の夕方、ブレーカーが落ちる騒ぎがあったけど、2時間ばかりかけてパソコンやサーバの回復処理を行った。おかげで、ど〜にか復旧したよーだった。

 ところが、一夜明けて今朝になってからwebサーバにローカルにアクセスできない。telnetでも入れない。FTPもできない。中二階のサーバ機を見に行くと・・・

 あっちゃぁ〜

 一回ダウンしてリブート途中でファイルシステムがエラーになっていた。慌てて、fsckを実行してリブートしたら、今度は正常に動いていた。やれやれ(^^;)

 結局、システムログも見たけどダウンの原因は、分からずじまいだった。来月、新サーバ機導入予定だけど、それまで現行機でもつかなぁ(^^?)

 一抹の不安が過るのであった。

 次期サーバシステムでは、セキュリティーの強化のほかに、ファイルシステムの安全性を考慮して、自動的に定期バックアップを採取する方向でも検討しなきゃね(^^)/