大山鳴動ボタン電池一個

 6月にオークションで入手したPowerEdge 2400”が7月からはサーバ稼働していたのに、10月には故障して動かなくなっていた。

 この12月には新サーバ機を導入する予定だったが、それも頓挫してしまった。

 昨日、ダメで元々ってことで、BIOSのメモリー保護用のボタン電池を取り換えたら・・・


 おぉ。動くぢゃないかぁ(^o^)/

 でも、BIOSのリビジョンが古くなっらしく、エラーメッセージが出ているけど、ちゃんと動作しているぞぉ(^0^)/

 あぁ、なんだぁ。電池1個で解決するのぢゃないかぁ。数万円の投資見込みが270円で済んだ。まぁ、ご褒美に20メートルのLANケーブルを買ったので、中二階のサーバルームへのお引越しも万全だ!

 今後、PowerEdge 2400”で本番運用して、SPARC機は予備機にしよう。これで、10月の故障以前に戻れる。